いつもそばにいるよ

と歌って急ブレイク→パクリ疑惑で偉いことになっちゃった河口恭吾クンですが、その本家?徳永英明がドえらい事をやってくれた!
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1077898007/
2chでは「徳永は男!」派と「徳永イヤミ杉!」派に分かれてますが、俺は前者かなぁ…これは徳永の言葉どおり受け取っていいと思う。徳永って言う時はストレートにいうヤツだし。
かくいうDenimは、徳永がけっこー好きなんで、「桜」を初めて聴いた時、真っ先に「僕のそばに」を思い出しました。つっても、似てるメロディーはホントにサビのとこだけ。そこで「そばにいるよ〜」というフレーズが入るんでますます似てる印象が強くなるのでしょう。似てるのが曲か詞のどっちかだったら、ココまで騒がれなかったかも…。河口を弁護するわけじゃないけど、Denimだって、かっこいい台詞言ったつもりだったのに、
「それって○○の台詞だろ」
と言われてしまう事もある。無意識のパクリってのは誰しも普段してると思う。ましてや河口クンは徳永をリスペクトしてるらしいから、無意識に影響受けちゃったのかも知れない。河口クンには是非、次こそは誰にも文句を言わせない曲を作ってもらいたい。じゃないと、「パクリの一発屋」として消えちゃうよ。

因みに徳永といえば、“もやもや病”患者として有名。Denimも最近まで、もやもや病とは精神病の一種だと思ってたけど、どうやら違うらしい。詳しくはココ。http://www.netpassport.or.jp/~wmoyakai/biyoki.htm
因みに英語では“moya−moya disease”と言うらすぃ…へぇ〜。