WMP10!?

Denimは根っからのゲイツマンセー君なので(アプリのほとんどがMS純正)プレイヤーは当然「Windows Media Player 9」をずーっと愛用してる。「WinAmp」とか使おうと思ったことはあんまり無い。なんで?と訊かれても困るんだけど、WPM6からずーっと使ってるから今更乗り換える気がしないだけだと思う。正直言って現在、コーデックさえ入れればどのプレイヤーでもほとんどの形式が再生可能だし、後はプレイリストとかスキンの好みの問題になってくるしね。
んなわけでWPM10のβが配布開始。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/02/news053.html

今回の目玉はなんといっても「携帯プレイヤーとのシームレスな連携」って点に尽きると思われ。今もWMPから携帯プレイヤーに直接音楽を転送することは一応可能なんだが、トラックとかプレイリストの同期などは×。携帯プレイヤーに付属のプレイヤー(ややこしい…)を使えば同期できるけど、そのプレイヤー自体の使い勝手が悪かったりして、メインプレイヤーとしては使えなかったりする。
つまり、WMPでお気に入りプレイリストを作っても、携帯プレイヤーで同じプレイリストを聞くためには、付属のプレイヤーでも同じプレイリストを作らないといけない。これはメンドい。
そういった意味では、ipod+itunesは最強だと思う。悲しいかなipodwmaに頑なに未対応なので(まぁ気持ちは解るけど)Denim的には無し…。
正式リリース年内とのこと。もうドラクエとMSのリリース予定は信じてないけど。