Windows Media Player 10

昔β版について書きましたが、入院中に日本語正式版が出たので。
まずは起動の高速化。これは明白。9の時は5秒ほどかかったDenimの12000曲ライブラリも一瞬で表示される。
次は音質。あくまで素人意見だけどなんとなくクリアになった希ガス
気になるのがWMAへのエンコード。DenimはいつもVBRQ10で取り込むのだが、今まで平均70kbpsほどだったビットレートが平均90kbpsほどになった。当然ファイルサイズも2割増。エンコーダのバージョンが9.1になった所為であろうが、音質が良くなったかどうかは正直?である。少なくても2割増は無いと思う…。
オンラインストアは…知らん、使わん。iTunesの柳の下に2匹目のどじょうがいるとは思えません。WMP10には女房役とでも言うべき携帯プレイヤーが無いから。
"同期"の使い勝手も、iTunesとは比べるべくも無い…9の時より幾分か使いやすくなった気もするけど。
"ラジオ"ボタンが無くなったのは微妙に困る。聴けるけどメンドイ…。
(訂正:ラジオボタンありました…すごく見つけにくいって…)