Mozilla Firefox!

Denim2004-11-15

親愛なるIEへ――お別れの手紙
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news047.html
この記事が一番笑えるのはむしろその怪しげな日本語ですが…w

Denimは長らく「Sleipnir」を愛用していましたが、これもIEコンポーネントなので(一応Geckoにも対応)結局はずーっとIEを使用してきたことになります。一時期Operaに手を出したこともありましたが、速さが売りの割には体感はもっさり、操作の違いにも戸惑い、結局乗り換えることはありませんでした。
でも最近、妙にIE叩きのニュースが多い。Sleipnirの更新もGeckoへの対応が不完全のままストップ。そこへ「Firefox 1.0正式版リリース」の報。
というわけでFirefoxを使い始めてはや一週間。感想は…
なかなか(・∀・)イイ!!
やっぱGeckoの描画は気持ちがいい。
UIもシンプルで使いやすい。
Sleipnirで馴染んでしまった操作も「TbE」と「All-in-One-Gesture」を入れれば大体再現可能。
感覚としては、「Sleipnirは最初から全部入り、Firefoxは自分の必要な拡張だけ入れる」という感じか。
気になる点は、やはりIE系に比べて若干起動が遅い点と(つーかWindows起動時点で既にIEがスタンバってる訳だが)何故かうちの環境ではメモリ消費が60MBとやけにデカい点か(あんま拡張してないのに…皆こんなもん??)
 
ちなみにSleipnirの作者さんは現在PictBearの更新中らすぃ…(これも結構使える)
Gecko正式対応したらもう一回比較検討したいです。