BD vs HD DVD

Denim2004-12-10

ディズニーがBD、ハリウッド4社がHD DVD側についたそうな。
ディズニーはPS3のファミリー層への普及を見込んで、ハリウッドはHD DVDとDVDの高い互換性(生産ラインの流用、ハイブリッドディスク化など)を買ってのことだろうとDenimは勝手に思ってるんですが。
 
DVD-Rと+Rって結局は焼く時のみの問題だったから、ROM化しちゃえば一緒だったし、
焼きドライブだって今は両対応が主流。
「DVDをレンタルして観るだけ」みたいな一般層にとっては正直どうでもいい問題だった。 
 
一方でBDとHD DVDは全くの別物。「VHSとβ」みたいにいずれか一方が淘汰されるのは必至だと思う。
 
そこで経済アナリスト、キューブ・ノキ・ザーマッハ氏が両陣営にアドバイス

かつてVHSは、AVとの抱き合わせ販売で天下を取った。同様に、アダルトコンテンツを売りにして、エロオヤジマネー(EOM)を投資させた陣営が勝つ。
具体的には

  • ソフト・オン・デマンド社を陣営に引き込み、エロコンテンツを充実させる
  • アダルト雑誌コーナーの「お宝○○」関係に採用してもらう
  • プレーヤーに「モザイクキャンセラー機能」を搭載する
  • レコーダーに「ポロリ映像収集機能」を搭載(生番組にも対応)

すなわち
「エロを制するものは世界を制する!」

…ダメ?