モニターにも似たモニター

LA-17A

先日の「多香子ちゃん変死事件」により、急遽モニターを買い換えなくてはいけなくなったDenim。細木数子の「金星+は大殺界」の言葉が頭をよぎる…orz

まぁどーせいつかは買い換えようと思っていたので、以前からいくつか目をつけてたのはありました。その中でもDenimの関心を買ったのは、

SyncMaster 930MP-R

SyncMaster 930MP-R

価格.comでは¥69800)

19インチでTVチューナー付きでPIP対応でコントラスト比1000:1で入力系統豊富でFMも聞けてドルビーバーチャルサウンド対応スピーカー付きで¥69800は間違い無く安い!
 
現物を見ていい感じなら買おうかな、という感じである程度決め打ちして秋葉原へ向かいました。友人ミツ君もキャプチャー買うらしく同行。
 
んで秋葉原。相変わらず液晶の値下がりが激しい。某筋の情報によると、値崩れの原因は某社の液晶パネルの供給過多らしい。だから今が買いとも言える。
相場として17インチが2万前半〜、19インチが3万後半〜って感じ。TVチューナー付きだとプラス3万〜ってとこ。
 
でもHYUNDAIとかI・O DATEとかの格安TVチューナー付きは、PIPが無いのが多い。
Denim的にはPIPは外せない。何せ、2chの実況に便利(笑)
いっそチューナー付きキャプチャーカードを買うって手もあるけど、マシン負荷がかかるしOS立ち上げなきゃいけない手間もある(Denimみたいな帰宅→PCオンな人にはあんまり関係ないけど)
 
んで、モニタの品揃えには定評のあるフリージアで、運命の出会いがありました。
17インチ、TVチューナー、PIP、3系統入力、そしてガラスコーティング。
コレで税込み5万ジャスト!
しかしかなり安っぽい本体及びリモコン。
メーカーは聞いたことも無いメーカー、QUIXUN。
http://www.quixun.co.jp/products/LA17A/
型番でぐぐっても日本語ページは70件というレア度。
この怪しさが、Denimの好奇心を激しくくすぐる。
ココは俺がが後進の為に人柱となるぜ!
ってことで、「LA-17A」購入。粘り強い交渉の結果、DVI-Dケーブルをつけて¥52000→¥46000に。まぁまぁかな。
使用レポは後ほど。
 
ちなみにミツ君はキャプチャー買わずに↓を買ってました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050115/ni_i_in.html#imoninside
MCE2005風のGUIをリモコンで操作できる。セットアップに立ち会いましたが、怪しげなイメージと裏腹に「かなり遊べる」ツールのようです。