第一回 全国統一オタク検定試験 結果発表

合格証(テレカ)

ってかr-j氏に電話もらうまで試験の事自体忘れてました。
 
第一回 全国統一オタク検定試験 合格者一覧
 

 
……
 
……… う、受かってるーーーッ!!!
 
しかも「どーせ受かるまい」と思って実名でエントリーしちまったーーーッ!!! OTL
 
なにげに合格証も届いてました。

右下のはテレカになってます。いくらくらいで売れるかな…。
 
提出日が成績に関わると聞いてたので、かなり遅めに出した自分が受かってるとは思わなかったんですが…。
それにしても、総受験者約1600名で合格者100名ってことは合格率6%か…。
この受験者数で「オタクエリート」を名乗るのは流石におこがましいですね。
少なくても「Denimが全国TOP100に入るオタクである」という事にはならないでしょう、残念ながら(ホントに残念なのか俺!?)
それでも「第一回全国統一オタク検定試験で全国上位100名に入った」というのは事実ですし、受験した以上、合格したのは名誉なことです。
 
まぁ第一回の問題はちょっと公平さに欠けていたというか、かなり偏った内容でしたが(その辺りが正に“オタク”を体現している、とも言えますが)今回から問題の公募も始まるそうですし、鉄オタやミリオタの参戦も十分ありえます。
 
とりあえず気を抜かず、「オタクエリート」の地位を守りたいと思います(笑)
 

参考:オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)
なかなか面白い記事です。
Denimはどのオタクなんだろう…どの属性も当てはまるんですけど…。