Denim流合コン完全必勝術(準備編)

合コンは計画段階から始まっているといっても過言ではない。
ここではオーソドックス(?)な
「男女の幹事がそれぞれメンバーを集める」
パターンを前提にする。
 

  • よく知らない奴は呼ばない

未知の敵と戦うのだから、味方間の連携も非常に重要である。
出来れば全員知り合いであることが望ましい。

ルックス、お笑い、知的、肉体派… などわかり易い特徴のある奴を連れて行こう。
よく、自分より目立つ奴を連れて行かない幹事がいるが、個性派を集めるほど会は盛り上がるし、会の楽しい印象が残れば、その会で目立てなかった奴もそれなりに印象に残るものである。
 
但しキャラが被るのはマズい。
特にメガネは一人だとおいしいが、二人以上いると印象が薄れる&チーム全体が“マジメ君集団”一括りにされる恐れがあるので要注意。

  • 適切な人数で

男女同数は基本。
まったりやるなら3on3でもいいが、やはり4on4がDenim的にベスト。
基本的に人数が増えるほど二人だけの空間を作りやすい、が席替えの必要性も高まるし、幹事としてもまとめるのが大変になる。

  • お店選びは慎重に

人数、曜日にもよるが、基本的に予約しておいた方が無難。シラフで店を探して彷徨うのはホント白ける。
 
個室はお勧めしない。会話が途切れた瞬間「シーン」となるのはキツい。
また、あまりにムーディーな店も盛り上がりにくい。
合コン会場はガヤガヤしてるくらいが丁度良い。
 
飲み放題は基本的に要らない(予約すると強制的につく場合も多いが)
女性は元取れない場合が多いし、飲み放題メニューに限定され、何より時間制限がつく。
 
なお週末は必ず時間制限がつく店もあるので確認。出来れば無制限、せめて3時間は欲しいところ。
 
勝手を知った「合コン用の店」を作っておくと吉。

  • 二次会は予約不要

時間も人数も不確定要素が多いし、流れ的に二次会自体ナシ、ってこともある。(逆に今にも帰りそうな女の子を「二次会予約しちゃった」と言って引き止める技もある)
一応付近の使えそうな店をチェックしておけばいいだろう。

  • 地の利を得る!

居酒屋の場所は勿論、カラオケ、コンビニ、終電の時間などを知り尽くしているのが望ましい。行ったことも無いようなところで開催するのはやめとこう。
アキバしか知らない奴が赤坂で合コンすると大抵失敗する。

こんなとこかな。なんか当たり前の事しか書いてない気がするけど…(^^;)
続きは次回「実践編」で。