CSとCSSと

ボッティチェリのビーナス

只今Denimは仮釈放一時退院中。長い入院生活で5㌔も太ることができました♪
だって一日三食しっかり食えるんだもんなぁ。
 
しかしPCに触れないのはやっぱキツい!
部屋に戻ると早速ミホたんを起動。
面倒だから後回しにしてたココのリニューアルに着手。
 
はてなダイアリーってCSSを弄ればかなりいろいろ出来ちゃうみたいだなぁ、と今更ながら気付いた。
HTMLもまともに扱えないんでCSSなんて尚更…と躊躇したんだけど、ゴチャゴチャのHTMLで文章から構造から指定するのに比べりゃ遥かにシンプルで楽チンかも。
大して弄ってないわりには結構雰囲気変わったと思う。
 
んで最近入手したPhotoshopやらIllustratorの練習がてら、タイトルとか背景とかも作ってみた。
PictBearでも数十分で出来そうな出来なんだけど、使い慣れないソフトだと異様に時間がかかった。
確かに機能満載なんだけど、多機能すぎる上に機能の意味が解らずに使いこなせないヽ(;´Д`)ノ
フィルターの効果とか全然わかんないから結局一個一個試したり…
Adobeのソフトはヘルプが不親切だと思う。
 
そんなこんなでご覧の通り。
外側のデニムはDenimってことで、一応。
ついでにサークルの掲示板の方もちょこっと弄った(ロゴとかえらい安易ですが)
 
つーか改めて感じたのがブラウザ毎のレンダリングエンジンの差。
Firefox等のGeckoは多くのページでIEより描画が早いけど、ページによってはIEより極端に重くなる。
ここの背景も最初透過GIFで作ったんだけど、Firefoxでスクロールが激重だったのでクロスブラウザ重視で断念。
結局IEエンジンのブラウザは必要不可欠なんで久しぶりにLunascapeを入れたけど相変わらず不安定。
Sleipnir2の完成が近いらしいのでそれまでの我慢か。