Denim流完全合コン必勝術(アフター編)

合コン後のファミレスにて

どーも!コッソリと入院してました。
これからまた別の病院逝ってきます!
もう一月近く酒も煙草もやってません…(つд・)
 
間があきましたが、いよいよラストです。
「家に帰るまでが合コン」なんで、最後まで気を抜かずに行きましょう。
 

  • 終電逃したシンデレラ

始発までオールで連れ回したいなら、時間を忘れさせて、
「あっもう終電無い!」って状況にするのが手っ取り早い。
終電が近づいてきたら酒の量を増やして時間感覚を麻痺させる。
時計や携帯を見るのは、現実を思い出させる行為なので控えるべし。

 

  • 二次会へ行こう!

そろそろ一次会終了…ってなムードになってきたら間髪入れず
「えー、じゃあ二次会は○○でいいかな? カラオケの方がいい?」
もう何か「行くこと決定」的なノリにして帰りづらくさせるのがポイント。
会計→移動を迅速に済ませれば、帰るつもりだった人もタイミングを失って勢いで来てしまうものだ。
逆に「…どうする? …どっか行く?」と似非民主主義で決めようとすると、「じゃあ…解散…」となるケースが非常に多い。
知り合って数時間な上に酔っ払っている集団の意見がまとまると思えますか?
 
ただ帰りたがってるのを無理に引き止めるのはご法度。
ターゲットが帰るのならメアドは忘れずにGetしておこう。

 

  • 明朗会計

会計は一気に現実に引き戻される瞬間。
明朗且つ迅速に済ませてしまおう。
男性幹事の場合、とりあえず女性からキリのいい額貰って、男性からは後で貰う。

例:男4女4で\29,320の場合
  • 8人で割ると一人\4,000弱
  • 「女性は一人\3,000、男性は一人\4,000でーす」とアナウンス。
  • 女性陣から回収、男性陣は後で帳尻を合わせる。

男の方が多く払うのは暗黙の了解。
男は多く払うことで優位性を保ったつもりになり満足する生き物だから、女性は素直に受け入れるべし。とはいえ一応、
「え〜なんか悪いよ、もう少し出すよ?」
と一度は遠慮しつつ、
「じゃ、お言葉に甘えて…御馳走様☆」
と受け入れれば(Denim的には)好感度アップ。
 
額にもよるが男性の支払いが女性の1.2〜2倍弱くらいになるのが普通だろうか。
完全ゴチはよっぽど身分に差がある(VS女子○生とか)以外はしなくていい…と思うのだが、たまに「ゴチは当然」と思ってるヤツも来るので注意。

 

  • 二次会カラオケの是非

カラオケはホントに好みの分かれるところだし、会話はあまりできない。
これ以上会話が進みそうにない、もしくは始発待ちでもう飲み屋が閉まっている、という場合のみの利用になるかと思う。
タダでさえ声が通らない環境なので、出来るだけ狭い部屋に詰め込んで距離を縮めた方がいい。
隣同士の会話は回りにほぼ聞こえない上、薄暗い&密着で妙なムードも演出できる。
とはいえ、一応合いの手を入れたり、拍手くらいはしておこう。
空気を考えた選曲も重要。アニソンも使い所によっては◎。
 
ちなみに席取りをミスると、必死こいて歌いまくるか曲リストとにらめっこするしかなくなります…。

 

  • 戦後処理

メアド交換は一種の儀礼である。なので恥ずかしがる必要は無い。余程の事が無ければ聞かれて悪い気のする者はいないし、ましてこれは合コンである。バンバン聞こう。
外は暗いし冬なら寒いので、出来れば店の中でやってしまおう。
 
潰れた奴は捨てていかず、ちゃんと面倒を見てあげよう。こういう所も向こうは見ているもの。
当然、女性はちゃんと駅の改札まで送ってあげること。
 
…二人で逃避行するものがいたら詮索はしないこと。

 

  • アフターケタ

帰りの電車の中でいわゆる「お疲れメール」。
コレもひとつの儀礼
気をつけてもらいたいのが、この時点ではまだ「メンバーと共にいる」可能性があるということ。
だからここで一人だけに「今度○○行こう」的なメールを送ったりするのはよろしくない。
まぁこの時点では無難な内容で行くべきとは思うが、Ccで一斉送信!とかは論外。

 
まぁダラダラと5回にもわたって連載したわけですが如何だったでしょうか?
この連載の狙いはズバリ
「みんなに合コンへの興味を持ってもらい、あわよくば招待されよう」
って事です。
 
でもホント、考察すればするほど奥が深いなぁ、合コン。
出来れば一冊本が書けるくらい経験を増やしたいもんです。