ハッピーマニア

安野整形前

人生ウン十回目の退院(笑)
春の陽気がいつの間にやら汗ばむ陽気になってる…。
 
入院中っていろいろと思考する時間はたっぷりあるんだけれど、ベッドにじっと横たわりながらだと、深く考えすぎてどうしてもネガティブなことしか浮かばない。
考え事するのって、電車の座席とか適度に雑念が混じるくらいの場所がちょうどいいのかも知れない。
そんなわけで、積ん読だった本とか院内の漫画とかを読み漁った。
 
とりわけ面白かったのは

ハッピー・マニア (フィールコミックスGOLD)

ハッピー・マニア (フィールコミックスGOLD)

ドラマにまでなってるんだけど、あいにく未見。安野モヨコについても「庵野秀明の嫁さんで美の伝道師を気取ってる整形勘違い女(言い過ぎ)」くらいの認識しかなかった。
ところが、いざ読んでみると、なかなかどうして面白い。
主人公は「ヤってから考える女」で、ひたすら熱くてクレイジー
だが行間から作者安野の達観、クレバーさが感じられた。
印象的だった一言は、主人公が親友と“幸せ”について考えるシーン。

それでやっと見つけたのに なんだか急に全てがイヤになってしまった
探してたときの方が楽しくて充実してた
それがもはや日常
そう…はからずも ふたりそろってハッピーマニア

…シゲタよ、お前は俺か!?
 
ちなみに、安野モヨコ公式サイトはなかなか凝ってる。(目がチカチカしてくるけど)