単身赴任・・・

本邸より豪華な仮住まい

ってほど大袈裟じゃないんですが只今出張中。ビジネスホテル暮らしです。
二週間ほどの滞在で、やっと半分ほど消化したところ。
 
こんなに家を離れていると、恋しくなるのはやはり我が家のベッド・・・ではなくミホたん(註:PC)とブロードバンド環境。
 
Celeron700/Mem320/HDD20GのVAIOならネット閲覧程度の作業で不便は感じないが(タイピングの反映が若干遅いけど・・・)
やはり極端にストレスが溜まるのが京ぽんの32kという回線速度。
2chのスレとかのテキストベースのページならまだしも、ITmediaとかの画像を多用したページはキツい。MEGAPLUSをONにしたところでキツい。当然ストリーミングなんて観れたもんじゃない。
 
・・・とデータの孤島で過ごして改めて思ったのは、
「最近のWebサイトってことごとくナローバンドを置き去りにしてるなー」
ってことで、それはつまりブロードバンドが急速に普及したため、ってかむしろ多くの人が「ナローをすっ飛ばしていきなりブロード」なんだろうな、と。
なんたって今やケータイでさえ2.4Mとか言ってる時代だし(実効は何ぼか知らんけど)
 
ちょっと前まで、例えば写真を多用した日記なんかだと、一ページあたりに表示する日数を三日とかにして重くならないようにする・・・とか画像はリンクにする・・・みたいな作法?めいたものがあった気がするんだけど、今そんなこと考えてる人ってケータイサイト作ってる人くらいじゃないだろうか?
(勝手な憶測。俺は常に激軽ページ目指してるぜーって人スマソ)
 
って訳で、また徹夜でアプリ落とそうかね・・・「戻る」がサクサクと評判のFirefox1.5あたりでも・・・。