コミティア&トイフェス(ワンフェスは…)

バトルアーマー5

19日にビッグサイト行ってきました。
 
まずはコミティア。入場券代わりのカタログ(\800)を買おうとしたところでknr氏に遭遇。
こんな偶然の邂逅が多発するのが(まぁ必然とも言えるけど)こういうイベントの怖いところ。
また都合よくカタログを二冊持ってらっしゃったのでタダ入場できてしまいました…すんません(^^;)
 
コミティアは何気に初参戦でしたが、夏コミ冬コミのような殺伐とした雰囲気もないし、会場も狭いので落ち着いて回れるなぁ、と。
出張編集部なんかもあって漫画家の卵たちが持ち込みしてるのも見てて面白かったです。
 
知り合いのサークルとか含めちょこちょこと物色。
てかこんな規模のイベントで知り合いがやってるサークルが5,6個あるってどうなんだ…。
 
んでせっかくなんで隣のホールでやってるトイフェスにも突入…しようと思ったけど今度は入場券が\1000…うぅ微妙…
と思ったら「トイフェスのクレジットカードを作ると入場無料!」との事。
勢いでカード作っちゃいました(^^;)
なんかこういう目先の利益に囚われて作ったカードが数知れずあるんですが…個人情報ワッショイ!
ここでも知人のところとか顔を出しつつ物色。
 
ワタルとかグランゾートとか聖衣とかトランスフォーマーとか戦隊モノとか、Denimの体の上を通り過ぎていったおもちゃ達…
上の写真の「バトルアーマー5」なんか、多分保育園上がるまでは一番のお気に入りだったはずなのに、現物を見るまで20年間全く思い出すことなかったなぁ…なんか感慨深い。
タイムマシンがあったら、幼いDenimがおもちゃを買った瞬間にタイムスリップして開封前に取り上げて現代で売っぱらいますね絶対。
 
で、ワンフェスの会場に行ってみると…
入場券代わりのカタログは\2000也。
これは流石に「明確な目的意識」抜きで気軽に入れるもんじゃないなぁ…
と思ったけどここでふと、コミティアではカタログ売り切れで入場フリー化していたのを思い出し、「カタログ売り切れ待ち」を狙う作戦に。
と、程無くカタログが売り切れ。
ここで即入場フリーになるかと思いきや、一時入場規制を食らう。
もう4時近かったのでみんなとラーメン食ってアキバ行って帰りました。
結局入場料全回避成功(ぉ
 
ここまで書いといて何だけど、コレってDenimの大っっ嫌いな普通の日記になってしまっとるね…猛省。