はじめてのおえかき

こいつで描いてます

だいぶ前にWACOMペンタブレットを買ったまま放置してたのを思い出した。


てかDenimはペンタブはおろかマウスで絵を描いたことすら全く無い。
もう10年近くPCを触ってるのに自分でも意外なんだけど、やっぱり最大の理由は
「手書きとあまりに勝手が違うから」
慣れれば手書きより遥かに効率はいいんだろうけど、慣れるまでが一苦労。
マウスよりはましかなぁ、と思ってペンタブを買ったけど、
「手元を見ずに書く」ってこと自体にまず戸惑う。
ペイントツールの使い方にしても、「レイヤー」とか「フィルタ」とか最初は訳わからんし。


とはいえ手探りでも始めてみなけりゃ先には進まんので、取り合えず一枚書いてみることに。
そして行く行くはエロ同人で荒稼ぎするぞ!


その前に、ペイントツール選び。
Illustrator、PictBearSE、PixiaGIMPといろいろ試してみて、一番しっくり来たのが
http://systemax.jp/sai/
試用版とはいえほぼ制限無しで使える。
「気軽に気持ちよく絵を描く」をコンセプトにしてるだけあって、機能はシンプルだけど軽快でわかり易い。
グラデーションが無いのが気になったけど狭い範囲なら水彩で何とかしよう・・・。


てな訳で描き始めた。
SAIのインターフェースはシンプルでわかり易いし、
レイヤーの使い方やペンタブの挙動にも慣れてきた。


Denimは手描きの際にめっちゃ消しゴム使う派なんだけど、
CGの利点の一つはレイヤー、アンドゥ、消しゴムツールなど修正が容易なトコだと思う。
紙もインクも消しゴムも使い放題だから経済的で地球にも優しい(電気代のことは言うな)


問題はDenim自身の画力・・・。
絵描くの自体数年振りな上に「デッサン? 何それ旨いの?」なレベルなのでろくな絵が描けない。


んで出来た処女作がコレ。
ラフに適当に色塗っただけなのに制作時間一時間・・・。



なんという中学生作品・・・。
少なくとも25のおっさんが描く絵ではない。
エロ同人の夢オワタ\(^o^)/


敢えてこんな低クオリティの作品うpるのは
上手くなった後に見比べて悦に入るためであり、
もちろんこんなレベルで立ち止まるわけには行かない。
エロ同人は無理でもせめて空想を具現化し自家発電できるレベルに達するまでDenimの飽くなき挑戦は続く・・・と思う。


とりあえず次回は下書きとペン入れを分けたい。
それかトレースやってみっかな・・・。