ドS

銀さまが足○キする話です

こんばんは。精神的ドMのDenimです。
WILLCOMの新機種、「ドS」ことAdvanced/W-ZERO3[es]の発売が迫ってきましたねぇ。


某スレでは一時期
「略称などどうでもいいじゃん派」

「ドSだけは絶対にイヤだ!アドエスと呼べ派」
が対立してたけど、今は「ドS」と呼んでる人が多い気がする。
ドS絶対反対派は潔癖な方なのか社内関係者なのか判らないけど、
京ぽん以降、愛称が一般化した事例はないし(ZERO3=しゃーぽんも結局流行らなかった)
ヲタ同士以外の会話では「ウィルコムのウィンドウズ載ってるヤツ」としか呼べないのでどーでもいいと思う。


閑話休題
ドSのスペックは、ティザー広告でアレだけ期待を煽ったわりには・・・な感じだけど個人的には及第点。
以下某スレで頻出の不満点

  • BT不搭載

あればあったで嬉しいけど無きゃ無いでどうにでもなる。

折角のスマートフォンでTV見るのはなんか勿体無い。

内蔵よりストラップの方が無くし難い。

  • ソフトキー消滅

今も指で押してるし問題無い。

これはDenim的にもちょっとガッカリだけど、より新しい規格を採用するのは当然の進化だし、
小型化の為と言われれば文句は言えない。
ただCPUのコントローラの問題らしいけど相変わらずSDHC非対応なのはなぁ・・・。

  • MP3着信音不可能化

多分WAVEならいけるし、そもそもいい歳こいた大人が着うたも無いでしょ。
ただウィルコムが商売っ気出てきた点については一抹の寂しさを感じるけどw

  • 自己主張しすぎなオプション

ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表 - ITmedia Mobile
中ほどのオプションに注目。
[es]ワンセグもどうかと思ったけど、これは(^ω^;)
今度のワンセグ、もはや本体との一体化を潔く諦めたのはある意味正解かも。
だがBT、コレ付けて消費電力上げて無線化するのなら俺はケーブル繋ぐよ。
そしてGPS・・・これは純正オプションな意味あるのか?

  • シルバーのみ&変な模様

色はそのうちカラバリ出るでしょ。
模様は強度・成型上の問題じゃないかな。


あと個人的にちょっと残念なのは、電源端子の独自規格化と平型コネクタの位置変更。
結局初代や[es]の周辺機器はほとんど使えなくなってしまっている。


[es]からの改善点としては、
小型化、液晶大型化、無線LAN、WM6、クロックアップ、メモリ倍増、新型カーソルキーetc...
確かにスゲェよ、スゲェんだけど・・・いまいちインパクトに欠けるかも。
[es]ユーザーが乗り換えるメリットは少なそう。


なんか読み返してみるとネガティヴ寄りに書いたけど、Denimは迷わず乗り換えます。
もう少し待てば、高機能・大画面の初代003後継機が出るだろうけど、
初代003使い始めて一年以上、一番不満だったのは何より「携帯性」だったので。


最近[es]上でLinuxが走ったと言うし、やっぱスマートフォンはいろいろ遊べて楽しいです。


因みに機種変の場合、SBに対抗してか月賦で買えるらしいですが、正直オススメしません。
お得に買いたいならさくらや等の20%ポイント還元がベネ。