ニコ厨乙

最近、PVが通常の5倍近いので何事かと思ったらほとんどの検索ワードは
ロマサガ3 改造パッチ 」でした。
ニコニコでプレイ動画が公開されたらしい。
残念ながらココではパッチの公開とかしてません。
タクティクスオウガとか聖戦の系譜とかなら結構独自改造してるし、パッチ作れなくも無いですが、ロマサガは正直現存のパッチがネ申過ぎてDenimはほぼプレイオンリーです。
パッチとか探してる人は↓行って下さい
romancing @Wiki


しかしバイナリ改造とかMUGENとかフリゲとか、
「今まで比較的マイナーだったものがニコニコによりメジャーに」
という最近のヒットの図式、個人的にはアリだと思う。
ユーザーが増える事によってモチベの上がる職人もいるし、新たな職人が生まれることもある。
何より同好の士が増えるのは嬉しいことである。


しかし古参ユーザーには、ニコニコによる新規ユーザーの増加を快く思わない人も多い。
確かにニコ厨の中には、散々既出の質問を繰り返したり、明らかなマナー違反を犯す人も多い。
ニコ厨に限らず新参特有の現象とも言えるが、ニコニコの利用層は比較的低年齢層が多いため、マナーを守らないというより知らない人が多く、またブームが一気に加速して新参者がスレ等に溢れ返るため、惨状を晒すという面もある。


ま、対策するとしたらテンプレ充実とか、初心者スレ(という名の隔離スレ)くらいしか無いんだけども。
何にしても恐るべきはニコニコの影響力である。
上手いことビジネスに繋がんないかなぁ。