日テレジャンボリー

本当に行列の出来るクローン弁護士法律

あんまり仕事の事書かないと逆に心配されるので、たまには書きます。
汐留の日テレタワー周辺でで開催中の「GO SHIODOME ジャンボリー」のイベント「本当に行列の出来るクローン弁護士法律相談所」の運営。
 
先日発表された「勘クローン」と同じ「デジタル・クローン」技術を用いたイベントで、静止画像から作られた弁護士のクローンが、MCや参加者の音声を認識して起こす様々なリアクションを楽しむ、というもの。
 
思いっきり開催中のイベントなので詳しいことは秘密ですが、この「クローン弁護士」、なかなかよく出来てる。
一応簡単な会話が成り立ちます。
といっても精度は完璧ではないので、適度に「アホ」な部分がありますが、そこがまた楽しめます。

<余談>
音声認識」といえば、Denimの変な仕事のひとつに「音声のサンプリング」というのがありました。
数百の単語が書かれた台本を渡され、それを「なるべく自然な感じで」音読して録音するという仕事。
イントネーションの地域差などを調べるためか、両親の出身地、今まで住んだ事のある地域なども訊かれました。
こういうサンプルを何百何千と摂ることにより、あらゆるイントネーションや声質に対応させているんでしょうね。

8/31まで開催してます。Denimもたまにいるんで、暇な方は日テレにGo!