W-ZERO3でできるかな、あんなことこんなこと

W-ZERO3たん

遂に発売となりましたね。
F5連打したり地方の電気屋しらみ潰しに電話したり寒空の中何時間も並んで入手された方、お疲れ様です。
後は初期不良と戦いつつ、各種ソフト及びminiSDの動作検証をして、僕ら後進の為に道を切り開いてくださいね。先輩方の死は無駄にしません!ごっつぁんです!
 
ってわけで、“ケータイでもPCでもない第三のコミュニケーションツール”らしいW-ZERO3ですが、Denim的にはこんな使い方をしたいですね。
 

  • 電話として

まぁなんだかんだ言って本分を忘れちゃいけませんね。
PHSとしてはもちろん、Skypeを使えばPCにタダ電、SkypeOutを購入すれば格安で電話を掛けられる!
Skypeでは相手の声が背面スピーカーから聞こえるとか4xでも帯域的に厳しいとか(無線LANなら問題無し)不安はありますが、「電話手段の選択肢が広がる」ってだけで前例の無い事件ですよコレは。
それに最近Google TalkとかYahoo! Messenger with VoiceとかWindows Live Messengerとか、Skypeの対抗馬も出揃ってきたし、この分野はこれからも要チェキですな。
 

  • モバイルPCとして

ネット、メールは出来て当然。W-ZERO3のスゴいとこは、Windows Mobileを搭載し、Officeを始めとした各種PCアプリが動くとこでしょう(一応ネイティブな必要はあるけど)
ついでにActve SyncによるPCとの高い親和性。
そしてQWERTYキーボード!
限りなくPCライクな使い方が出来そう!
AIR-EDGEの弱点である「回線の遅さ」も、無線LAN搭載によりある程度カバーできそう。
東京はホットスポット増えてきてるしね。
willcomによれば来年度には回線高速化が進むそうで、その時はSIMの差し替えで対応できるかな?
 

  • メディアプレイヤーとして

某スレではminiSD 2GBを認識したとかしないとか…
これだけあればシリコンプレーヤーの代替としては十分でしょう。
音楽はもちろん、動画だって観れちゃいます。何たってVGA液晶だし。
個人的にはwmaが聴けるってのが激しくありがたい(Windowsだから当然だけど)
wmaが聴けるケータイは今んとこ日本にゃ無い、ハズ。
 

  • カメラとして

こちらを参照のこと。
…あんま期待出来無そう、ですがまぁ本職のデジカメぢゃないから。
てか京ぽんの11万画素からみりゃ充分過ぎるほど。
133万という画素は程々でしょう。最近のケータイでは300万400万画素がバンバン出てますが、最高画質で果たして何枚撮れる!?ってなもんだし。
 

  • エミュとして…

ってかW-ZERO3が発表された時、真っ先にDenimが考えたのがコレだったり(^^;)
某スレによれば、FC、SFCはいけそうだけどGBAはクロック的に厳しいかも…との事。
またWindowsCEのスレによれば、PSのエミュは結構動作が軽いらしいんで期待出来るかも。
こりゃ初期ファームPSPなんて質に入れてでも買うっきゃ無いっしょ!
 
まぁ、これだけ機能が充実してると、通勤電車で弄りすぎて仕事中に電池切れ…ってのがオチかもしれませんが(^^;)
 
それにしても、二年近く前に「最強の携帯」って記事を書いたけど、だいぶ近づいてきましたね。
Denimは一通り情報が出揃ったら購入するつもりだったけど、コレ書いてるうちにもう一刻も早く欲しくなってきましたよ。
 
(今のところ)一番詳しいW-ZERO3のレビューはmemn0ckさんのBlogで!

おまけ
【ありがとう】京ぽんの思い出【サヨウナラ】
京ぽん使いならハンカチのご用意を。
25、60、354-355辺りがオススメ。
僕のAA
コレも名作。