お見合いしますた

マヂもう勘弁・・・

先日取引先のエライ人と飲んでた時の事。
エラいひと「ところでDenim君は彼女いるの?」
Denim「いや〜、ここ数年はトンとご縁が無くてw」
エ「じゃあお見合いしてみない? ちょうどいい子がいるんだわ」
D「は・・・?」
酒の席での冗談かと思いましたが一応話を聞いてみることに。
そのエライ人の親戚で、24歳家事手伝い。
かなりの箱入りらしい。


こんな男を親族に迎える覚悟があるというエライ人の心意気にも感動しましたが、
「この21世紀にレアな体験だし、日記や話のネタに出来るからまぁいいかな
という軽〜い気持ちでお返事しました。
こちらには全く結婚願望が無いのだからかなり失礼な話ではあるのですが。


とりあえず、写真を数枚用意しとけとのこと。
フォーマルな写真はわざわざ写真屋へ撮りに行ったけど、
最近のカジュアルな写真が無い・・・。
とりあえず大学のサークルの写真を使うことに。
だいぶ昔のだけど構うまい。
写真選考で弾かれたらかなり悲しいが。


んで、エライ人に写真を渡し、先方の写真を見せてもらう。
エライ人の親戚というから、さして期待してなかったのだが、なかなかどうしてそこそこ美人ではないか。
誰に似ているか・・・と言われると難しいけど、昔のトレンディドラマに出てくる
箱入り娘な感じ(白いカチューシャとかしてそうな)
http://www.kof10th.com/character/img/face_chizuru03.gif
画像はイメージですKOFの神楽ちづるさん)


このレベルなら彼氏がいてもおかしくないはずだが・・・、
と思ったが、大人しい性格の上に女子高卒業後特に働きもせず
家事手伝いしてたので出会いが無かったのだろう、とのこと。
男なら「どう見てもニートです。本当に(ry」だが
女なら「家事手伝い」で済むところに不条理を感じるのは俺だけだろうか。


んでいろんな打ち合わせを経て当日。場所は先方の家。
いわゆる一つのジャパニーズ豪邸というヤツでかなり気後れ。
なんでプライベートでこないに緊張せなあかんの?と思いつつご対面。


やっぱりそれなりに美人ではあるが、やっぱりトレンディドラマな感じがする。つまりはヤボったいのだ。
どこの皇太子妃だよ!?てなスーツを着てらっしゃるし。
エライ人が改めてお互いの紹介をする。
コレは俺の説明か?と言うほど持ち上げてくる。流石、どの業界でも営業さんはすごいなぁ。


んでもうコントのネタとしか思えない常套句「ご趣味は?」
「ドライブ」とか白々しい嘘を付くのもアレなので、無難に
「読書(マンガ)」「インターネット(2ch)」「絵(2次絵w)」「お酒(合コン)」「旅行(放浪)」
と言っときました(カッコ内は声に出してはイケナイ)


向こうは「ピアノ」「料理」「水泳」「ドライブ」だそうです。
「百合系同人誌執筆」とかならそれなりに興味湧いたんだがなぁ。
てか本気で大人しいなこの人。


んでやっと「後は若いもん同士で・・・」と言うヤツ。
向こうもようやく緊張が解けてきたのか、それなりに会話は弾むようになりました。
といってもこっちが頑張らないと寒い空気が流れるので苦労しましたが。


さり気なく聞き出したのによれば、

  • 本当に今まで一度も男と付き合ったことが無い(24歳リアル処女ktkr!)
  • 理想のタイプは決断力のある人(すんません、僕は無いです)
  • 結婚願望はかなり強く、遊んでみたいとは微塵も思わないらしい(ココ完全に価値観の相違)
  • お見合いは3回目で全部こっちから断ったらしい(何故!?)
  • 一条ゆかり先生が好きらしい(Denimは作風なら80年代、画風は90年代が好きですな)


そんなこんなで終了。
帰宅後、エライ人にお礼の電話。エライ人曰く
「お見合いでこれだけ○○ちゃんが喋ったのは初めてだ。やっぱり歳が近いからかなぁ」
今までどんなヤツと見合いさせてたんだw
まぁ結論はとっくに出ていたのだが、エライ人の顔も立てないといけないので
一応「後日お返事いたします」と悩むポーズだけはとっておく。
エライ人はああ言っているが、正直微妙な空気だったと思うし、
向こうが先に断ってくれれば角も立たないし楽でいいのだが。


んで数日後、そろそろ断りの電話入れなきゃなぁ・・・
と思っていたらエライ人から電話。
何を血迷ったか向こうがおkしてきたとのこと。
んでエライ人も「当然お前もおkだよな?ん?」みたいな感じで確認してくるし!
うわぁ・・・メッチャ断りづらい空気ナリ。こんなことなら先手を取るべきだった。
それに目に浮かぶのは大邸宅・・・ガレージの外車・・・24歳処女
何かもうおkしちゃってもいい気がしてきたなぁ・・・。


待てあわてるなこれは孔明の罠だ。
これは結婚への片道特急。途中下車するには飛び降りるしかない。
こんなもんに乗ったらドアが閉まった瞬間に絶対後悔する。


「すみません、やはり私にはもったいないお話で・・・それに○○さんには私のような若輩者よりももっとしっかりと自立した男性が必要かと思いますので・・・折角のいいお話を・・・すみません」


いや実際自分で手一杯な人間があんな箱入り娘と上手くやっていける訳がない。
今の自分に必要なのは支えあえる人間なんだよなぁ・・・と。これはキモいし言わなかったけど。


・・・言わなかったけどエライ人には伝わってしまったようで、
「まぁDenim君も今大変な時だしねぇ。次はもっとしっかりしたコを紹介するわw」
と言われてしまった・・・これを世話人に言わしちゃダメだよなぁorz
まぁいい経験がにはなりましたが、お見合いは正直もう結構(^^;)


結論:やっぱ合コンだな。