金沢⇒弘前 27時間耐久青春18きっぷ一人旅

一番好きなポスター

明日(8/2)出発。
8/3に弘前で大学時代の友人と落ち合い、ねぶた見る予定。
仕事休んで2日かけて18きっぷでのんびり行くのは非効率かもしれないけど、
最近長距離移動は車かバスばっかりだったのでたまにはいいかと。


大学1年のサークル夏合宿で同じルートを経験済みだけど、違う点が2つ。
前回は秋田出身の寮生の実家に泊めてもらったけど、今回は秋田駅前の漫喫に宿泊予定。
もう一つが完全に盲点だったんだけど、先の新潟県中越沖地震の影響。
代行バスとか徐行運転とかでダイヤが読めない……。


ただでさえ、一本でも逃すと漫喫どころかコンビニもないような僻地で夜を越すことになるシビアな状況。
加えてダイヤも読めないっていうヤバイ状況なのにオラなんだかワクワクしてきたぞ!!


ちなみにこんな感じ。


■金沢
|  JR 北陸本線(富山行)
|  05:31〜06:28 [57分]
|  9,870円
◇富山 [3分待ち]
|  JR 北陸本線(直江津行)
|  06:31〜08:30 [119分]
|  ↓ 
直江津 [53分待ち]
|  JR 臨時列車(柿崎行)
|  09:23〜09:56 [33分]
|  ↓ 
◇柿崎 [9分待ち]
|  JR 臨時バス(柏崎行) ※18きっぷでバスに乗れるのはある意味レア体験かも
|  10:05〜11:20 [75分]
|  ↓ 
◇柏崎 [20分待ち]
|  JR 臨時列車(長岡行)
|  11:40〜12:57 [77分]
|  ↓ 
◇長岡 [150分待ち] ※時間空きすぎww飯食うか
|  JR 信越本線(新潟行)
|  15:27〜16:25 [58分] ※長岡⇔帯織間徐行の為正確な時間不明…
|  ↓
◇新津 [7分待ち]
|  JR 羽越本線(坂町行)
|  16:32〜17:37 [65分]
|  ↓ 
◇坂町 [18分待ち]
|  JR 羽越本線(村上行)
|  17:55〜18:08 [13分]
|  ↓ 
◇村上 [24分待ち]
|  JR 羽越本線(酒田行)
|  18:32〜20:55 [143分]
|  ↓ 
◇酒田 [22分待ち]
|  JR 羽越本線(秋田行)
|  21:17〜23:02 [105分]
|  ↓ 
◇秋田 [538分待ち] ※漫喫宿泊予定
|  JR 奥羽本線(弘前行)
|  05:40〜08:31 [171分]
|  ↓ 
弘前 ※合流


1〜2時間電車に揺られて眠らないというのは結構キツい。
でも寝過ごしたら死亡。


帰りも18きっぷ使うかは気分次第……。